2007年05月30日

コラァ! まて、マテ、待てー!!

昨日のバディ飯

ま、まだですか?
「かーちゃん、ごはん あかいです。 たべていいですか? ま、まだですか・・・」


食材は
とりもも肉・とり挽肉・にんじん・キャベツ・ブロッコリー・トマト
・グリンピース・しめじ・ご飯・無塩バター・トマトジュース(食塩添加)

材料を切ってトマトジュースで煮てみました。
チキンライス風になりました(∩.∩)





かーちゃん美味しいよ。
「かーちゃん きょうは あたらしいあじです。」

トマトジュースで煮たのよ。
って、ご飯こぼれましたよぉー!




こぼしたけど 後にして・・・
「たべるの いそがしいです。はなしかけないでください...モグモグ。」

バディトマト大好きだもね。
もっとおしとやかに食べれないのかね。






って、言っている矢先・・・





ポロッとこぼれた・・・








グリンピース!






「コラ、マテェー!」とばかりに格闘となりましたの・・・たらーっ(汗)

でっかいバディとちっちゃいグリンピース・・・
何でもおもちゃになっちゃうのね(^_^;)
じゃれて遊んでるでしょ?

つか、逆に遊ばれてるよ。バディあせあせ(飛び散る汗)





って、その後・・・


無事、捕獲して食べてました(滝汗
ゴミだらけだっただろうな ...・・・(-。-) ボソッ

バディ、食べ物で遊んじゃあダメよ!


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ ←ランキングに参加してみました。無事グリンピースを捕獲したバディにポチッと応援お願いいたします♪

ニックネーム みゅみゅ at 16:51| Comment(24) | TrackBack(0) | 独り言 / バディ飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

仕上げはおか〜ちゃん?いやボクだよ!

生後6ヶ月を過ぎ殆ど永久歯になったバディ。

乳歯も22本 抜けたのは確認出来たけど
後6本は・・・

きっと、飲んじゃったのね(^_^;)

歯磨きしないとねぇー。バディ。
虫歯になったら大変よ!
美味しいご飯食べれ無くなっちゃうよー。


ってな事で、バディに子供用歯ブラシを買ってきました。

初めて歯ブラシを見たバディはちょっと引き気味たらーっ(汗)
毛の部分がイヤなのよねぇ・・・

それでもガシッと抱っこして何とかかんとか歯磨き終了
※あたし一人だったんでこの時の写真は無し(^_^;)





自分で自分で!
「かーちゃん、こんどは ぼくに それ かしてください。 しあげは ぼくがします!」

ダメー! おもちゃじゃあないんだよ。





かーちゃん離してください。
「かーちゃん じぶんでしてみます。 はなしてください!」

無理だってばー。噛んでグチャグチャにするでしょ。





結構上手でしょ。
「ほらね、ちゃんと みがけるでしょ!」

おお、まぁまぁじゃんたらーっ(汗)





手で持つのも疲れるは・・・
「ずっともってるの けっこう つかれちゃいます・・・」

でしょ、そろそろ返してちょうだい。






クチュクチュ・・・
「いや もうちょっと がんばってみます!」

って、バディ・・・
持つところくわえてるんですけどたらーっ(汗)





ねね、上手でしょ〜!
「ん、なんかいった? ぼく すっごく じょうずになったでしょ!」


・・・・・
だから、逆だってば!

ほら、もう返せぇー。





毎日ですか?
「かーちゃん これ まいにちですか?」

当たり前ジャン。
続けることに意義があるのよ!





ガックシ・・・
「ガクッ・・・   はみがき すきでないかもー!」

毎日ちょびっとずつ頑張ろうね!


って、歯ブラシは予想通り一回でボロボロでした(涙

みんなちゃんとした歯ブラシ使ってますか?
子供用だと一週間に数本必要になりそうです(^_^;)




あ、4枚歯の犬歯。
右も無事抜けました。
大変お騒がせ致しましたm(__)m



---------------------------------------------- お ま け ----------------------------------------------

今日のバディ飯。

バディ飯

ラム肩ロースをオリーブオイルでちょっと焼きました。
お鍋にお水とラム肉から出た煮汁を加え
鶏ひき肉
にんじん
キャベツ
さつまいも
ゴボウ
切り干し大根
ひじき
キクラゲ
を入れて、柔らかくなくなるまで煮ました。
冷えたらお皿に盛ってラム肉とブロッコリーとオメガ3を加えて
できあがりぃ〜♪
(ブロッコリー入れる前の写真だった・・・)

前菜はトマトとレタスのサラダでした。

あっという間に完食!
(今回はご飯入っていません。)


そろそろ生肉上あげてみようかな・・・

あまり好きじゃあない食材とかもあるバディ。
好き嫌いしないで食べようねexclamation


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ ←ランキングに参加してみました。歯磨き初体験のバディにポチッと応援お願いいたします♪
ニックネーム みゅみゅ at 17:15| Comment(22) | TrackBack(0) | 独り言 / バディ飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

無いと余計欲しくなる・・・

ワンコ用品をネットサーフィンしていて


ちょっと気になるしぃ〜
欲しいんだけど・・・

でも、今月買い物イッパイしちゃったし
次回にしよっと・・・・・


って、思っている内に売り切れ!(涙

で、入荷予定は未定です。 と、なったモンなら
後悔この上ない (大泣



なーんて経験ありませんか?




あたしが今一番気になる物!








『血管神経感知センサー機能内蔵ギロチン型爪きり』



なんと、センサーが感知して
血管神経が通っている部分と切っても安全な部分を【色】で教えてくれるそうです。


値段はね、税込 8,400 円と 取ってもお高いんだけど
爪切りして貰ったら一回500円

2週間に一回切って貰うと月1000円ジャン。

って事はさ、9ヶ月で元が取れちゃう!


これって素敵じゃありません?


なのに・・・



売り切れ中なんですぅー 顔(泣)


思わずね、メールして問い合わせちゃいました。

「今後の入荷予定はいつ頃でしょうか?」 と・・・


即日返答が来まして
6月上旬頃に再販売の予定らしいです。

同様のお問い合わせを多数きてるみたいです。

検索するも出てこない・・・
此処のお店しか扱ってないみたいッス。



無いと余計欲しくなりません?

後、10日ぐらい待てば入るって分かってても
その10日が凄く長く感じたり・・・たらーっ(汗)



誰か使っている方いますか?





新しい物好きねェ・・・
「かーちゃん あたらしいものに なんでもとびつくんだから!」

だって、気になるんだもん。
気になったら試してみなくちゃあでしょ。


「そうやって なんどしっぱいしたか・・・ こりないねぇ〜。」

うっさーい! バディ、爪切りだよ。
かーちゃんがチョッキンしちゃるからね!

「え・・・? つめきり きらーいあせあせ(飛び散る汗)


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ ←ランキングに参加してみました。何度失敗しても懲りないバディかーちゃんにポチッと応援お願いいたします♪
ニックネーム みゅみゅ at 16:59| Comment(24) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

決心!6ヶ月を迎えたら実行・・・

バディが6ヶ月を迎えたら・・・



絶対、始めようと思った事があります。

ただ、それを実践するにはちゃんと勉強しなくちゃなのです。



まずは、本棚の肥やしになっていた本を引っ張り出してと・・・


これって美味しい?
「かーちゃん、なに始める気ですか?」


「バディに手作りご飯。」




『もう迷わない!。ペットの健康ごはん』

フェレットに手作りご飯を与える時に買った本です。

フェレは猫用フードが近いので
ワンコフードの部分は読み飛ばしてたんです。


それと・・・

ワンコめしの本っす。

もう二冊買ってみました。

ドライフードはAAFCO栄養基準やNRC基準をクリアして、
バランス良く栄養素を採り入れる事が出来る優れものだと思います。

我が家も人工保存料、人工着色料、人工香料を一切無添加で
BHA/BHT、エトキシキン、その他人工添加物を一切使用なものを
選んで与えていました。


でもね、やっぱり心配・・・
いくら自然でも何らかの保存料は入っていると思うし
そう言う物が体に蓄積されてるんじゃあないか?
と、思ったしだいでありまする。


手作りでもね、素材自体がオーガニックな訳じゃあないし
心配っちゃ〜心配なんですけれどもね・・・(汗


100%手作りにする気はありません。
ドライフードも食べられるようにしていきたいと思ってます。
何かあった時、ドライが食べれないと大変な時もあると思います。
欲張りッスかね・・・



でも、まずはやって見るっきゃないっす。



鶏おじや〜♪

今日のごはんは「鶏おじや」

取り合えず 本に書いてあったレシピ通りに作ってます。





ドライフードもまぜまぜ。

今までのドライフードも混ぜて、さあ召し上がれ!





うまいっす!
「かーちゃん 激ウマですぅ〜!」

ドライフードオンリーだと食べさせるのが大変だったバディも
フヤカシ食べてたパピーの頃のようにガツガツ食べてくれます。





もう、無いの?
「かーちゃん、もうなくなっちゃいましたが・・・」 

完食っす!
それ以上食べたら オデブになります・・・(汗


手作りを始める為に野菜類・ご飯・茹でた鶏肉・ヨーグルトなど
おやつ程度にちょこちょこ与えて慣らしていたせいか
違和感なく食べてくれました(*´∇`*)





もっと欲しかったよ・・・
「また おいしの つくってくれる?」

バディがいい子してたら、毎日作ってあげるよ!





いいこにするから、また作ってね。
「んじゃ、ぼく ちゃんといいこにする!」

ホントかな・・・?





ちゃんと栄養管理もして頑張っていこうと思います。
600カロリー位必要なバディですが
実際作ってみて 手作り食って結構低カロリーでした。
ちとビックリ。


栄養計算も重要。

フェレ様に作った栄養計算表。
バディ用に手直し最中です。
これを完成させるのが一番大変かも(汗

頑張るきゃあないしょp(´∇`)q ファイトォ~♪



※手作り食については賛否両論あると思います。
 肉食のワンコに穀物を与えるにも色々な考え方があります。
 いずれにしても自己責任です。
 ご理解の程、よろしくなのです。


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ ←ランキングに参加してみました。手作りご飯ウマーのバディにポチッと応援お願いいたします♪
ニックネーム みゅみゅ at 02:38| Comment(28) | TrackBack(0) | バディ飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

願うは自然抜歯・・・

先日の病院で、まぶたの怪我と一緒に見てもらったもの・・・




バディの歯です。

上の犬歯なんですけどね。





右犬歯

乳歯が抜けずに、永久歯が生えて来ちゃいました(汗

左右両方ともこの状態。


これって まずくないかぁ?


心配なんで先生に見て貰いました。



先生曰わく
『 前後に生えてるから、取り合えず支障は無いです。
 これが乳歯の内側や外側なら問題ですが
 この状態なら1歳ぐらいまで様子見で大丈夫です。 』

との事でした。 (´▽`) ホッ


取り合えずヨカッタヨー!


にしても、どうしてこうなっちゃったもんだか。


ちゃんと抜けてくれるとイイなぁー。






・・・ と、思いながらの数日後。





引っ張りっこしてても、おやつを囓ってても
何故だか左側で噛まない。

どうした?


見てみると・・・





左犬歯

左の犬歯が既にグラグラ!

永久歯側は取れてるんだけど(変色してます。)
奥の方の根がしっかり付いています。

どうやら相方との引っ張りっこで動いてきたらしいッス。
殆ど外れてるのに一箇所どうしても外れない。
真下に引っ張るも、痛いと見えてすっごく嫌がる(^_^;)


ゆっくりでイイから抜けておくれぇ〜!





で、おとつい(5/13)バディに新しいベットを買って来た時の事。
予想通りにベットはバディのマウンティングの友に・・・(汗


バディ、NOー!


ベットの取り合いをしてると・・・





抜けたけど痛々しいのだ(汗

歯がポロリと!


w( ̄o ̄)w オオー!

抜けたジャン!



って、チョット無理に抜けちゃったみたい(汗





左抜けたよ!

ほらね、なんか痛そうたらーっ(汗)
ごめんよぅ〜(涙


でも次の日は普通に大丈夫でした。
取りあえず結果オーライとしましょうか(滝汗。。。




右上犬歯は、まだまだビクともしません。
このままだと将来全麻で抜歯となっちゃいます。

去勢手術の時に一緒に・・・と、先生が言ってたんですが。
色々考えてるんですけどね・・・
時期はまだ考えてません。

右も自力で抜けてくれますように。。。




増えました、あたしのコレクション。

コレクションっす!

いつの間にか17本Get!
ちゃんと洗って保管していないので、なんだか不気味?(汗

最初の4本 見つけられなかったので、21本抜けたことを確認しています。
乳歯は28本だから 後7本?
犬歯を除いても6本って・・・そんなに乳歯残ってるかな?





って、ありゃ?

アゴの傷

バディ、アゴの下に傷があるよ?
どこかで擦ったみたいな新しめの傷。

ったく、やんちゃ坊主は生傷が絶えないようです顔(汗)





許可無しだぞ!
「かーちゃん きょかしてないのに ねてるところ かってに しゃしん とったでしょ!」
 
アハハ・・・
ごめんよーあせあせ(飛び散る汗)
素敵に撮れたよ(^_^;)





所でさ、バディ。



生後6ヶ月だよ!

おめでと〜♪


節目の6ヶ月。
少しは大人にならなくっちゃね。

「かーちゃん なんか ごまかしてない?」


・・・・・



で、今朝 バディの体重を量ってみました。

食事前でしたが・・・





7.8sでした。


やっぱり地味に育ってるわ(−−;)


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ ←ランキングに参加してみました。生後6ヶ月7.8sのバディにポチッと応援お願いいたします♪
ニックネーム みゅみゅ at 13:45| Comment(32) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

若い〜って素晴らしい〜♪

札幌も暖かくなってきましたよ。

家の側の桜も咲いてるぅ〜。
つか、葉も出始めて花びらが舞ってます。


桜だよ〜♪




こりゃー桜と一緒に写真を!と、出かけるも、行くとこ行くとこ ・・・


桜咲いてないジャン!!!


チョット人里離れたランになんて行ったモンなら
まだ残ってたりする・・・ GWでした。


雪 美味しね!
※4/29「わんらんランドWELCOME」にて。画像提供 NARISUKEさん。
「バジル ゆきっておいしいかも?」


アハ、連休中のお話でございます(^_^;)





5/6 北広島の札幌ペットクラブに行ってきました。

それはそれは広い事!!!
端っこまで走られると バディの姿が見えないほど(汗

走るの大好きバディは大はしゃぎ。

で、10分ぐらい経った時、ふと左目を見ると・・・

下まぶたにケガ!



遠くのバディを呼ぶと喜んで走ってきます。
んで、お尻を落としてブレーキかけるも止まりきれず激突してきます(汗

その傷も きっと止まりきれずどっかにぶつけたに違いないたらーっ(汗)
全速力で走るのは良いけど、止まれる早さで走ろうよ・・・バディ。


帰ってから傷口をじっくり見たけど何ともなさそうだったので
一日様子見してました。


次の日、上まぶたに目やにか傷からのツユがついているのを発見。
仕事が終わってから病院に行ってきました。

眼球に傷は付いていないとの事でホッとして帰ってきました。
塗り薬でさらに様子見です。


で、数日後カサブタになりました。

左目痛かったよ。
「どこにぶつけたか おぼえてないんだ・・・」


つかね・・・

ありゃりゃ、カサブタはがれてますから(^_^;)




ん?治った!
「ん? 治ったんじゃあない? かーちゃん えんとりーおそすぎだも!」

そだけどサ、そだけどサ(大汗。。。

って、目掻いたでしょ!





もう大丈夫さ!
「もうだいじょうぶさ、わかいから なおりも はやいんだもん!」

そうですか、そうですか・・・
ちゃんと気を付けて遊んでね。



ったく、エントリーする前に治っちゃったみたいです(滝汗。。。
若い〜って 素晴らしい〜♪チャンチャン あせあせ(飛び散る汗)


後はちゃんと毛が生えてくるだけ。
どうか、鼻の筋の様な 白い毛が生えませんように・・・







-+-+-+- ちょいとおまけ -+-+-+-



そんなバディ、手乗せマテ中でございます。


ガン見!
「よそみしたら おやつがにげちゃうかも でしょ!」

おやつ取りもしないし、逃げもしないよ(汗

ずっと、ガン見状態です。


結構長い間待てるようになったんですが・・・

待ってる間に 床にコロリと落ちたもんなら
速効で食いやがります(^_^;)

ヨシ!って言って無いのにぃ〜!


まだまだだのぅー。 この若輩者め!!!


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ ←ランキングに参加してみました。ポカポカ陽気にうかれてるバディにポチッと応援お願いいたします♪
ニックネーム みゅみゅ at 16:53| Comment(22) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

出会いは前触れもなく偶然に!

GWもアッと言う間に終了。

お仕事行きたくないよぅー!
     &
早く帰りたいよー!病に冒されています(^^;)



GW中行ってきました。

「北海道ペットワン博」


53-1.jpg


この日は雨の予報だったのですが、なんと晴れ

今まで2〜3回、行ったのとがあるのですが
あまり代わり映えしなかったなぁ・・・

ワンコの値段はいつもの1.4倍ぐらい!( ゚Д゚)ヒョエー
試供品を貰う為に並ぶ気なんてサラサラおこらないし

何たってバディを抱っこしての歩く、つーが重くて暑くて大変(汗。。。



当日は岩見沢で3ピンちゃんと暮らしてる
ぽよぴぃさんと待ち合わせ。
q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)p

お会いした事は無いんですが 3ピン連れなんで一目で分かりました。
エヴァちゃん・ウォルトくん・トゥルーくん
ちっちゃくて可愛い〜。
以前ランでお会いしたリタちゃんとも会えました。



会場内、バディを連れて歩いていると
沢山のMピン飼いさんから声をかけて頂きました。

決まって「Mピンシャー・・・ ですよね・・・?」たらーっ(汗)

13〜14ピンちゃんに会えました(*^_^*)



一通り見終わってお外で休憩。





53-2.jpg
ぽよぴぃさん家のエヴァちゃん・ウォルトくん・トゥルーくん
トゥルーくんは断尾してませんでした。
みんなちっちゃくて同じ犬種には見えない・・・たらーっ(汗)





お喋りしいると、すっごくちっちゃいピンちゃん登場。

53-3.jpg
4ヶ月ですって。
バディと一ヶ月しか違わないなんてビックリ!
あまりに小さくて、ティーカップミニピンって言うのがぴったり。



そんな中・・・・




目の前を気になる子が通っていきました!


もしかしてあの子は・・・
きっとそうだ! 絶対会って話がしたーい!!!



会場内、重たいバディを抱っこしながらグルグル探しました。
まるで、ストーカーの様だわ・・・(汗




居ましたぁー!




53-5.jpg
「こ、こんにちは。 ぼく ばでぃです。 あなたは?」

ちゃっぴーちゃん、女の子だよ。





53-6.jpg
「はじめまして。  あのぅ〜 で、でかいですね(汗) 」



バディよりデカいピンちゃん・・・





そうですexclamation×2 日本には数頭しかいなく
北海道ではこの子1匹しか居ない・・・






53-4.jpg


ジャーマンピンシャー!

なんと、こんな所で会う事が出来ました顔(メロメロ)

現在12sだそうです。


探しても日本には居なく
遥々海を越えてオーストラリアからお迎えしたそうです。





53-7.jpg
「あのぅ〜 ぼくとおともだにち なってくれますか?」



後ろ姿もこんなに違います。

バディが小さく見えるなんて、なんかとっても不思議な感じ犬(笑)

5s差ってこんなに違うのねぇ。


沢山のMピンちゃんと珍しいジャーマンピンちゃんに会えて
素敵な一日でした(*^_^*)

またみんなに会いたいなぁ〜揺れるハート


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ ←ランキングに参加してみました。小さく見えたバディにポチッと応援お願いいたします♪
ニックネーム みゅみゅ at 15:13| Comment(113) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

無力な現実とわずかな望み・・・

動物を迎え入れる時。
それはそれはちっちゃくて可愛くて、ずっと一緒だよ。って
最初は誰もが思います。

なのに、動物管理センター収容犬情報が
0(ゼロ)になる日は殆どありません。

迷子だったり飼育放棄だったり・・・
お迎えした時の気持ちを思いだして欲しいです。




今現在、札幌動物管理センターにも収容犬が7匹居ます。
その中にレッドにのミニピンちゃんも居ます。
ハーネス・リードが付いている状態で保護されたようです。

迷子で絶対飼い主さんが現れると思っていたのに
保護されてから今日で8日目。
ずーっと見守っていましたが、未だ飼い主さんが現れません。

気になって気になって電話をしてみました。
・まだ若い子のよう。
・Mピン標準の大きさ。
・見た目怪我や病気はなさそう。

との事でした。

収容期限は5月2日
処分は5月7日 だそうです・・・



フェレの保護活動をしているのにワンコは助けられないの・・・
同じ命なのに、処分の日にちまで決まっているのに
何もしないで虹の橋へ送っちゃうの・・・

自分の無力さが腹立たしくて
ワンコの写真を見ていると涙が出てきます・・・

何とかしてあげたいけどどうにも出来ません。
全ての収容犬を保護するなんて絶対無理・・・

NARISUKEさんとも話したんですが方法が見つかりません。


札幌市内にも個人的に保護活動をされてる方がいらっしゃいます。
収容期限を過ぎなければ、第3者は引き取れません。
せめて、3日以降 その方に引き取られ新しい飼い主さんが見つかりますように。
何も出来ないあたし
とても無責任で自分勝手ですが、わずかな可能性に望みをかけて・・・





お家ではストーブの前で何の不安もなく過ごしている子が居るのにね。


51-1.jpg
「それって ぼくのことですか?」

そだよ。
ご飯もお水も愛情もイッパイでしょ。





51-2.jpg
「はやくままが むかえにきてくれるといいね。ピンちゃんだけでもかーちゃんが ひきとれば?」

それが出来れば悩まないよ。
バディや16フェレが居るから今は無理だよ・・・





51-3.jpg
「そっか、かなしいね・・・ 」


辛いですね・・・


レッドのミニピンちゃん
取り合えず5/2迄は行方を見守るしかないようです。



「終生飼育」

バディ、ずっと一緒だよ。


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ ←ランキングに参加してみました。この世から不幸なワンコが居なくなりますように・・・ポチッと応援お願いいたします♪
ニックネーム みゅみゅ at 17:06| Comment(34) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする