2008年02月07日

開発願う!

バディをお迎えしてから、ずっと思ってたことがあります。

『マイクロチップの必要性』

札幌市ではマイクロチップリーダーを持っている病院が沢山あります。
やっぱ 何かあった時の為に必要かな? と・・・


我が家のフェレットの半数以上はマイクロチップが入っています。
ソレは産まれてまもなくファームで入れられたり
ショップで入れられます。

それを考えると、ワンコの普及率は低いですよね。


昨年の5月にはヒロトミさんのリキくんが入れたり
つい先日、あーたんさん宅のラム君もすーたんも入れたし。

我が家も・・・と、思いつつ未だ実行してません(汗



保護された場合は有効なマイクロチップ。
でも場所が分からない時は?


やっぱ!
『GPS機能機能搭載のマイクロチップ』でしょう!!!

これが出たら迷わず装着するんだけどなぁ。
大きさや電池が必要な関係で難しいんでしょうかね・・・






ならば、せめて[GPS機能付きの首輪]でも!





なんとスエーデンでは昨年の5月より提供を開始してるじゃあないですか!
関連記事⇒ 「ここ」をプチッと。



また、何でもロシアのプーチン大統領は愛犬が万が一迷子になった場合に備え
衛星利用測位システムを搭載した首輪の購入を検討しているとか。
「2008年7月には、そのような首輪が発売される予定です」と
第1副首相が大まじめな顔でこたえたらしいじゃあないっすか。
関連記事⇒ 「ここ」 プチッと。




色々探していたら・・・

PetsMobility社の「Pets CELL」と言う物を見つけました。


petsmobility2


でもあたくし、英語は大の苦手。
英日翻訳のサービスを利用するも、すんごい翻訳になりまする。
なんて書いてるんだ?(汗


どなたか英語に強い方、訳して教えて頂けませんか?




まさかねぇ、野生動物用(生態調査)のGPS首輪をつけるわけにもいかないしさ・・・(汗


大手ペットメーカーさん。
DOCOMOさん・AUさん・ソフトバンクさん。
日本でも是非、「GSP機能付き首輪」開発してしていただきたい!





どうしたの?

「かーちゃん、どうしたの? かんがえごと?」

マイクロチップ入れようかな?
首の皮がビョーンて伸びる時期じゃあないと痛いんだって。





耳打ち・・・

「にいたん、なんか たいへんです。 マイクロチップしってますか?」





寝てる場合じゃあない!

「ん、なになに? ねてるばあいじゃあない!その ちっぷ おいしいですか?」

あのね、たべものじゃあないのよ・・・(汗
ほんと、すぐ食べ物と結びつけて いやしんぼなんだから。





お休みぃ(-_-)゜zzz…

「なんだ・・・ おいしくないなら ねます・・・(-_-)゜zzz…」

厳禁なヤツら・・・(;^_^A アセアセ…


我が家は大丈夫、って事は絶対にあり得ないもん。
いつかは我が身、と迄も考えていないけど
何かあったときのため、万全は期したいです。


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ ←ランキングに参加してみました。
ワンコを守る為GPSがもっと開発されるようポチッと応援お願いいたします♪

ニックネーム みゅみゅ at 18:21| Comment(28) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
実はあずきにはマイクロチップが装着されています。
あずきがいたペットショップでは、ほとんどが
そうしているみたいです。
先日レントゲンを撮った時に、しっかりと写ってました。
ほんとに小さいものなんですね。
何でも注射器で入れられるとか…。
いざという時にはきっと役立つと信じています。

マシューくん、大きくなりましたね。
さすがにバディくんまでなるのは大変だと思いますが。
バディくん、8キロ台になったんですね。
Posted by べべりん at 2008年02月07日 19:41
知り合いも入れたらしい!
肩の所にポツっと。
大したことないらしいし?行方不明なるリスク考えたら?入れたほうがいいんやろうね?

今回、特にアクア君のんで余計考えた。
獣医さんで相談したらええんかな?

Posted by りん at 2008年02月07日 19:42
自分の身に降りかからないと中々考えないんですよね!
マイクロチップね〜
前にも考えた事があるんですが・・・
いまだに入れてませんね。


アクア君早く帰ってきて!
Posted by hana,ran,kai at 2008年02月07日 21:31
こんばんは。
マイクロチップはうちでも未実施です。
入れるつもりはあるんですが、それよか、そう、GPS、これが理想なんだけどなー!って以前から思っていたんです。
(私は大昔にワンコ、15年くらい前に猫が行方不明になったので;)
そしたら、なんと、GPS機能つきの首輪がスウェーデンで実用化されるのですね!うらやましいです顔(笑)
日本ではいつ実用化されるのでしょうかねぇ・・・。

この記事(マイコミジャーナル)私のブログにもリンク張らせて頂きたいのですが…。


迷子の動物ゼロを目指してポチポチして帰りますひらめき
Posted by ルクママ at 2008年02月07日 23:50
◆べべりんさん
あずきちゃんは既に装着済みなんですね。
お迎えしたショップでやってるとは
進んだショップだわ。
それをペットショップやブリーダーさんに義務図付けとなると
負担は大きくなるんだろうな。
やっぱ飼い主が判断してって感じになるんでしょうね。

で、くるみちゃんは?

マシュー大きくなりました。
バディを見慣れてるから、あたし的にはまだまだちっちゃいんだけど(汗
先週爪切りしてもらいに病院に行ったら
体重測ってくれました。
4.15キロでした。
すくすく育っております。
バディは8.85をキープ中ですよ。
Posted by みゅみゅ at 2008年02月08日 01:41
◆りんさん
あれってずれないって言われてるけど
我が家のフェレ達みんな入ってる場所が違うのよね。
適当に入れてるのか?ずれてるのか?(汗

あーたんさんが先日入れたけど
皮がびょーんて伸びる時期の方が良いみたいよ。
筋肉とか付いてるとワンコが痛いみたい(;^_^A アセアセ…

かかりつけの病院に相談するのが一番良いんじゃあないかな?
マイクロチップの装着をやってるかどうか。
バディもマシューも入れようと思ってます。

ほんとうはGPS付きのマイクロチップが良いんだけど・・・
迷子になって居場所を探すにはやっぱGSPだよね。
Posted by みゅみゅ at 2008年02月08日 01:54
◆hana,ran,kaiさん
色々考えちゃうよね。
マイクロチップは保護された後に効果を発揮するような気がする。
たとえば、迷子になっちゃって病院などに捜索依頼をする。
初診の成犬ワンコが来た場合、チップリーダーを当てて貰うと
本来の飼い主が分かる。
そこで迷子になった子、あるいは盗難にあった子だと分かる。
(譲渡や里子の可能性もあるけど)

でも、迷子を捜すのはやっぱりGPS機能だと思うのよね。
まさかGPS付きの携帯を首からぶら下げる訳にはいかないしね。
海外では色々やってるみたいなのに・・・
やっぱ日本は送れてるのかな。
その機能だけの超小型の携帯が出来ると良いなと思います。
バッテリーはソーラー電池なら尚いいかも!

アクア君は絶対帰ってくる。
神隠しにあったわけでもあるまいし
誰も見てないなんて考えられないもん。
ぜったい誰か保護してるはず。
Posted by みゅみゅ at 2008年02月08日 02:09
◆ルクママさん
やっぱマイクロチップにGPS機能が搭載されるのが理想ですよね。

それがまだ無理なら、GPS付きの首輪。
日本って海外に比べて動物愛護全てにおいて送れてるよね。
小さい携帯があちこちのメーカーで販売されてるけど
それをもっと小型化してGPSを付けてくれないかな?
首輪に付けても負担にならない位の大きさ重さのヤツ。

マイコミジャーナルの記事、どうぞリンクしてください。
あたしもあちこち探して勝手にリンクですから(笑
みんながそういう物が海外では開発されていて居る事を
知るって言うのは良い事だと思います。
Posted by みゅみゅ at 2008年02月08日 02:19
犬の場合は、首の後ろって決まってるみたいですが、フェレットさんはどうですか?
で、獣医に聞いたところ、移動はしないとのこです。
よ〜く触ると分かるよね〜。
私も、迷子になってしまってからが、チップの本領発揮だと思う。
盗難の場合でも、絶対に自分の犬だって主張できるし。
今は、迷子札とマイクロチップの併用。私が出来ることはこれぐらいです。
あとは、もっともっとチップの普及を望みます!

GPSの首輪、もっと小さかったらいいのにね、本当に欲しいわ!!
コレ見てる、ペットを扱う業界のかた、作ってくれ〜〜!!
Posted by あーたん at 2008年02月08日 12:19
GPS機能付き・・・・すばらしい発案です!!
これ、直接携帯会社とかに投書したら考えてくれるのかしら・・。
それにしても、さすがスェーデン!!

マイクロチップ・・・うち、入れてないです。
やっぱり、入れたほうがいいかなぁ。
Posted by ちゅう at 2008年02月08日 13:10
アクアちゃん心配です
勝手な思いつきですが
犬が犬のにおいで探すことはできるのでしょうか?
現役の警察犬は犯罪捜査なら出動されるとおもいますが
訓練中の警察犬や退役した警察犬、犬の私立探偵みたいな
ところはないのでしょうかね?(それなりの金額はかかる
とおもいますが)
私の交友関係に元警察犬を飼われている方がいたら
よかったんですが。力になれず、
勝手なことをかきこんでごめんなさい。
Posted by ブロ at 2008年02月08日 13:18
マイクロチップ、先日知人宅のワンも装着したわ
我が家も呼び戻し半端な子なので
万一のために・・と考えないでもないわ

GPS付ねぇ・・
そのうち日本でも開発されるんじゃないかしら

とりあえず子供用のGPS付ケータイを首からさげておいたら?(笑)
Posted by NARISUKあn at 2008年02月08日 14:29
ウチはマイクロチップが入ってます!
お迎えしたショップの子は、全員入っているようです。
でも、それだけでは不安です。
GPS機能!素晴らしい!
日本でも早く普及して欲しいですね!!
Posted by めめ at 2008年02月08日 14:41
アクア君、新聞広告に載せてから反応あったかな?
保護されてたとして、御近所など回りの方がそれに気づいてくれるといいんだけど…
私も最近の迷子の記事でマイクロチップかなり気になっていたんです。
でも痛みが大きい事がどうしてもネックでねぇ…
これから去勢手術を検討される方には病院の方からマイクロチップも同時にって進めてくれるとやりやすいんだけどな。
大手警備保障では子供や老人用にGPS使えるみたいだけど
GPS付首輪とか小さな首輪に付けれるカプセルとか開発してくれたらいいのになんて思ってます。



Posted by ミリ at 2008年02月08日 15:32
ブロさんみゅみゅさん

それはありだと思います
僕も迷子になったらいろいろな手段の中に
警察犬という方法は取れないかなといつも思います
警察犬といっても警察署が管理しているわけではない
と思いますし。
訓練所のシェパードを借りて(?)
操作しているところもありますし
ただ事件でないのに出動してくれるのかどうかとか
匂いのことなので時間がたてばたつほど難しくなるし
とか問題はあると思いますが・・・。

GPS首輪。訳してみましたが
迷子になったときの効果は抜群ですがミニピンには
大きいかな・・でした。



みゅみゅさんがおっしゃるように日本はこういった対応が
本当に遅いですよね。
海外ではかなり前からマイクロチップは義務化しているところありますよね。
日本は装着努力ですよね。

マイクロチップの一番の効果は
年間40万頭の不幸になる犬たちが少しでも減ること。
ブリーダーやペットショップの負担なんてない。
かかった分だけ犬の値段を上げればすむ話。
どのショップやブリーダーでも同じだけ値段が上がるから
価格競争とかには関係ない。
それで犬を買う人が少なくなったらそれでいい。
義務化されて1300万頭といわれる全ての犬に装着
されて。
入っていることが常識になって、当たり前になって初めて効果が発揮される。

効果が発揮されるというのは、迷子の我が子が帰ってくる
不幸になる仔が確実に減る!
そのためには義務化するしかないのに
おっしゃるように後手後手なので・・・・

年間40万頭が処分される施設はおそらく税金で運営されていますよね、税金のムダ使いもへるのに

あー熱くなって長くなっちゃった。
まだまだ言いたいことあるけど、あはは顔(ペロッ)



Posted by ヒロトミ at 2008年02月08日 22:59
もしもの時のこと考えたら、悩みますよね。
マシューくんのビローンと伸ばした
足かわいいですね。
Posted by フジコママ at 2008年02月09日 01:43
マイクロチップ必要ですよね・・・
でも、ちょっと痛いかもぉぉって思うとふらふら
GPS付きの首輪いいですよねー顔(メロメロ)
この英語の首輪はちょっと大きい気がするし。。。
もっとコンパンクトで可愛いのがいいな揺れるハート
Posted by みーたん at 2008年02月09日 19:31
◆あーたんさん
フェレは結構アッチコッチにチップがあるのよね。
小さい時に入れるからズレるのか
結構アバウトに入れてるのか・・・
マイクロチップリーダーでやっと探せる時もある位です。

盗難に遭った時に自分の犬だって絶対分かるって言うのは良いよね。
震災とかではぐれてしまった時、とても役に立ったらしいです。

迷子札も必要ですよね。
バディのカイカイ発生と共に首の周りが禿げちゃったから
今首輪もしてないのよね・・・(汗

迷子を捜すのはやっぱGPSが一番だと思う。
でも、誰かに保護されて返す気の無い人は外して捨てちゃうかもだけど・・・
やっぱGPS搭載のマイクロチップが出来るのが一番かもね。
Posted by みゅみゅ at 2008年02月11日 01:50
◆ちゅうさん
何処に投書したら開発を考えてくれるんだろうね。
分かればみんなでやっちゃうのにね。
海外は進んでるよね・・・

マイクロチップ4〜5千円なので 安心料のひとつだと思うと
入れておいた方がイイかな?って思ってます。
万全でないので何とも言えませんが・・・
やっぱ飼い主の判断となるんでしょうね。
Posted by みゅみゅ at 2008年02月11日 01:56
◆ブロさん
書き込みありがとうございます。
アクアママもブロさんのコメントを読んでくれていると思います。

あたしも考えていたんですよね。
犬を探すには犬が一番かな?って。
土曜日警察に勤めている方(札幌ですが)確認したら
それも可能だと言ってました。

ただ既に2週間経ってしまって
何処まで臭いが残ってるか・・・
警察犬の訓練士さんも知っているのですが
やっぱり札幌人。
兵庫と札幌、あまりに遠くて・・・

参考にさせていただきます。
お気持ちとてもありがたかったです。
本当にありがとうございました。
Posted by みゅみゅ at 2008年02月11日 02:07
お久しぶりです。
少し復活しました。

アクア君、未だに見つかっていないのですね。
先週末、また雪も降ってしまったので心配です。
でもこれだけ探しても見つからないのは、きっとどなたかに保護されている可能性も有りますよね。
一刻も早く、ママの元に戻るといいですね・・・

マイクロチップ、ウチは飼った時に問答無用(?)で入れられました。
で、昨年背中にプチッという腫れ物が内側から出来て心配した結果、先生に『マイクロチップでは?』と言われました。。。
チップは若干移動するみたいですよ。
現に触っていたら移動してましたし・・・(今はどこかに行っちゃったのですが)

GPS機能付が出たらいいですよね。
過去に危ういこともあり、いつ逃走するとも分からないので出たら即付けておきたいところ。
開発して欲しいです!!
Posted by Lune at 2008年02月11日 02:16
◆NARISUKEさん
今回の件で呼び戻しが出来ている子でも
それはその時の状況で100%では無いと思いました。
警察犬の様にしっかり訓練されているワンコは別だろうけど。
半端な子なら余計心配。

その内日本でも開発されるであろうGPS。
その内っていつよー!
危機感を感じている今、のんびり待ってられないのが心情です。

子供用の携帯じゃあ大きすぎだよ。
デカイし重いし・・・
囓ってグチャグチャにされるデス。
せめてその機能だけの超小型化された物じゃあないと。
これが難しいんだろうな・・・
Posted by みゅみゅ at 2008年02月11日 02:21
◆めめさん
やっぱお迎えしたお店によっては
最初からちゃんと入ってる子がいるのね。
でもやっぱりそれだけでは不安よね。
迷子札も取れちゃったらそれまでだしね(汗

やっぱ一番はGPS機能よね。
本当に開発して欲しい!
絶対付けるよね。
Posted by みゅみゅ at 2008年02月11日 02:35
◆ミリさん
アクア君、新聞チラシを入れたのですが
有力な情報が無いままです(涙
絶対保護されてると思うんだけどな。
保護した方の近所の方が気づいて連絡くれると良いんだけど。
ご心配おかけしております。
是って胃戻ってくると信じてます。

一瞬の痛み。
それを与えるのも可哀想だけど
それがこの先の幸せに繋がるのだったら
入れる価値はあるのかな、って思います。

ほんと去勢&避妊手術の時に
獣医強制ではなく一言言ってくれたら・・・
ワンコに負担をかけず良いのにね。

ちっちゃなGPSを開発されるのを待つしか無いんでしょうね。
そのうち・・・なんて言ってられないよね。
Posted by みゅみゅ at 2008年02月11日 02:44
◆ヒロトミさん
やっぱありですよね。
ずっと思ってたんですが、事件って分けじゃあないから
無理だろうな・・・って、決めつけていました。
先日の飲み会で警察官の方がいらして
聴いてみたら、有りの可能性有りだったです。
もっと早く行動すれば良かった・・・

近場にいると思うんですよね。
足取りは消えても、現在の臭いが近かったら
もしかして見つかるかも!


ほんと日本は全ての面で送れすぎです。
売るばっかりでその後のケアに関しては無頓着・無責任過ぎ。
チップを入れる事によって その分ワンコの値段が上がるだけなら
義務づけして欲しいです。
それによって不幸な子が減り我が子が守れるのならば全然OK!
それすらも不満に思う人は迎えなければいい!

北海道では2006年に、全保健所とセンターにマイクロチップリーダーが設置されました。2種類の読み取り機を設置し、札幌市小動物獣医師会が導入を推進しています。
全ての地域も同じようにリーダーが設置されるといいです。

>年間40万頭が処分される施設はおそらく税金で運営されていますよね、税金のムダ使いもへるのに

確かにそうです。
その分市の方でチップ挿入の援助も可能になってきますよね。

熱く語っていただき、あたしとしてはまだまだ聴きたいところです。
売る側も飼う側も意識の向上を願うばかりです。
Posted by みゅみゅ at 2008年02月12日 02:50
◆フジコママさん
その内出るであろうGPS機能付きのマイクロチップ。
でもその内って何時?って感じです。
ワンコに負担をかけない時期に入れてこようと思ってます。

マシューはビローン足が得意なんですよ。
男の子だけど色っぽいです(笑
Posted by みゅみゅ at 2008年02月12日 02:54
◆みーたんさん
確かに2ミリの物を入れるんだから痛いと思うんですよね。
一瞬の痛み?1日の痛み?
でも何かあった時、チップを入れた事によって
その子が戻ってくるのなら・・・
それはその子の幸せであり、あたし達の幸せであるのなら
入れる価値はあると思います。

GPS付きの首輪も迷子である内は見つけられるけど
保護した方が外して捨ててしまったら・・・
そう考えると無いよりはある方が良い。
位にしかならないかも。
難しいですね・・・

やっぱチップと一緒に入れちゃうのが一番。
早く開発されるのを祈るばかりです。
Posted by みゅみゅ at 2008年02月12日 03:01
◆Luneさん
大丈夫?
無理しないでね。

アクア君まだ見つかっていないです。
新聞チラシも入ったのですが
未だに有力情報無し。
もしかして新聞取ってないお宅に保護されてる?
って、我が家も見る時間がないので新聞取ってません(汗
ニュースはネットで確認です(T▽T)アハハ!

Lucyちゃんもチップが入ってるのですね。
って、やっぱり移動しますか?(汗
移動しても全身リーダーを当てると必ず見つかります。
Lucyちゃんのチップは今どの部分にあるんでしょうね(^_^;)

GPS付きチップが開発されると絶対イイですよね。
せめて首輪だけでもと思います。
外されちゃったら探せないけど
無いよりあったほうが絶対マシ。
開発を願うばかりです。
Posted by みゅみゅ at 2008年02月12日 03:09
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1285267
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック