2008年01月15日

ボコボコに大慌て!

ご無沙汰でございます。
気が付けば10日間もエントリー無し(;^_^A アセアセ…

三連休中の事を書こうと思ったのですが
急遽、予定外のエントリーです。







今日の昼休み自宅に戻ると・・・




バディが大変!










全身ボコボコ・・・




あまりに凄さに目を疑いました。

アレルギー反応だろうとは思ったけど
今までこんなの見たこと無い(涙。。。
いったいどうしたん?




時間は12時15分。
病院の午前の診療時間は終わってます・・・

取り敢えず見てもらえるかどうか電話してみると
OKと言うことで、急いで病院に行ってきました。
(急いでたので病院に行く前の写真は無しです。)





バディを見るなり先生は「酷いなぁ、これは・・・」と。

え?大丈夫なの・・・(O_O)ドキドキ




バディ

【急性アレルギー性じんましん】でした。


じんましん等 急性アレルギーは「軽く見るべからず」らしく
体外に出る他に体内も出る事があり
咽頭浮腫が生じると気道が狭くなり
呼吸困難に陥り命取りになることもあるらしいです。


取り敢えず注射を2本打って貰い
後はお薬を飲んで様子見となりました。

明日になってもボコボコじんましんが引かないようなら
どこかの病院に行くようにと言われました。
(明日は休診日なのです・・・)






自宅に戻ったバディ。





右側のボコボコ

注射を打って30分位経っているので
だいぶボコボコじんましんも引いてきました。





右がボコボコ2

フラッシュたくと分からないのでフラッシュ無しなので
チョット暗いです。
手、足、胴体、お腹、顔
とにかく全身ボコボコです。






左側のボコボコ

じんましんの原因は?


思い当たるのはガム・・・




お腹も赤ボッチとボコボコ

マシューが歯の生え替わり時期なので
マシュー用に
ナチュラルハーベスト アメリカンプレーリーローハイド ロール 6本入りを買いました。


マシューにだけ与えるなんて絶対無理・・・
殆ど治ったバディには
ナチュラルハーベスト アメリカンプレーリーローハイド ボーン 2本入りを買い与えちゃいました。




もしこれが原因だったとしたら
やっぱ食べ物アレルギー持ち確定でしょうかね・・・
牛さんダメなのかな。

ただ、じんましんはすぐ出ることが多いらしく
ガムだとは断定できないようです。





顔にもボコボコ

分かりづらいかもしれませんが、
顔もあちこちボコボコ腫れています顔(泣)

ごめんね、バディ。
せっかくカイカイから解放されていたのに・・・たらーっ(汗)

どうか少しでも早く、じんましんが治りますよう!


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ ←ランキングに参加してみました。
ボコボコじんましんのバディにポチッと応援お願いいたします♪

ニックネーム みゅみゅ at 17:10| Comment(44) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

予期せぬジョリジョリ。

いきなりですが・・・





疲れてぐっすりzzZZZ

ぼく、つかれて ぐっすりです...zzZZZ

よきせぬことが おこりました。

とつぜん びょういんに つれていかれて

あんなことされたり・・・
こんなことされたり・・・


ひ、ひどいですぅー犬(泣)


でもぼくは なにされても じっとたえて いいこにしてました。

えらかったんだどー!!!







カイカイがなかなか良くならないバディ。

ランに行くと悪化しているような気が・・・

もしかしたらランの草に反応してる???


目も口も相変わらず(T.T)





加えてのてんてん禿バッド(下向き矢印)



てんてん禿げ(;>_<;)ビェェン





思い切って皮膚科にもっとも力を入れている病院に行ってきました。



禿げてたり痒みのあるところの毛を抜かれたり、皮膚を削られたり・・・

横向きにされたり 仰向けにされたり・・・Σ(″ー゛;)



足も削られたよ・・・
↑削られて出血。


その都度、じっと我慢のバディでした。





「これからすることが、一番イヤな検査だよ。」と、先生。

で、先生と看護師さん2人に横にされたバディ。


ん、なにが始まるんだ?



そ、その注射器はもしや・・・




検査のためにちっちゃいバリカンで毛を剃られ

そこに5カ所、点々とペンで印し・・・


で、さっきの注射器登場!


「マメ注射のようにごく少量のアレルゲンを皮内注射し、反応の強さを測定する検査です。」と先生。




やっぱり・・・





ジョリジョリされたの・・・




皮内反応試験でした。

今回はハウスダストとランに良く生えている草を4つ。


これって、麻酔かけないでできちゃうのね。
検査が5項目だったからかな?


チックンされてるときも、じっとしているバディ。
偉い偉い、すっごく偉いじゃんグッド(上向き矢印)
なんてイイ子なの〜!←親バカ丸出し(汗。。。


注射をしてから5分おきに確認です。



で、結果はと言うと・・・

ほとんど反応しませんでした(汗

1歳未満は反応しないことが多く
逆にこの時期あまりにも反応が出ると
成犬になった時凄いことになるらしいです。





すべての検査の結果

目の周りからはマラセチアが見つかり
てんてん禿は毛包炎でした。





本日処方されたお薬は


お薬とシャンプー


・マラセブシャンプー
・リンス

・目薬A−抗生物質
・目薬B−かゆみ止め

内服
・抗生物質
・マラセチアの薬
・抗ヒスタミン剤


シャンプーは一日おき(汗
目薬は一日3〜5回・・・(大汗。。。


目薬は難題ですぞ!
いやがることいやがること・・・
今までにない暴れようですたらーっ(汗)





いやなものは、いやだもん!

「ぼく めぐすり だーーーいっきらい!」




こうやったらイイよ!と言う情報お待ちしておりますm(__)m




本日の病院代、〆て

24,118円也 ...@%&#$<?@#%$!※・・・



これも可愛い我が子の為。
働けど働けど、諭吉さんが飛んでいきまするぅ〜〜〜。。゛(ノ><)ノ ヒィ


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ ←ランキングに参加してみました。
じょりじょりチックンのバディにポチッと応援お願いいたします♪





剃られちゃったよ。

じょりじょり 早く生えてきますように・・・


ニックネーム みゅみゅ at 15:46| Comment(32) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

取り敢えずOK?

完全過去ブログでございまふ。

火曜日 退社後、病院に行ってきました。
バディのカイカイは取り敢えず治まりました。





みぎOK!

「みぎがわ おっけーです!」

おやつ我慢したモンねぇ。





ひだりもOK!

「ひだりも おっけー♪」

お薬も頑張って飲んだもね。





しょうめんもOK!

「しょうめんもおっけ〜♪」

正面はあまり関係ないかも・・・(笑






「そろそろ かーちゃん おにくでも・・・」

ところがそれはダメなのよ・・・





おにくはまだ、おあずけですか?

「がっくし・・・」







抗生物質とステロイド。
低アレルギー療養食でカイカイ&真っ赤っかは治りました。

ステロイド飲んだんだもの、そりゃー治まるよね。
表面上、薬で抑えただけで、根本的な解決にはなってません。
また、ポチポチカイカイは出る可能性は大?

食べ物アレルギーとは限りませんが
取り敢えずひと月間は低アレルギー療養食にして
その後、ひと品ずつ様子を見ながら与えていこうと思います。

ビタミン類や亜鉛がチョイ不足してたかもだしなぁ・・・
ミネラル不足は深刻だしね・・・(汗
時期的な物かもしれないし、もしかしてハウスダストだったり?

結局、原因は分から無いままです(泣。。。


かーちゃん、まだまだ勉強が足らんとです(_ _ )/ハンセイ


みなさんから 色々アドバイス&応援頂きありがとうございます。
とにかくガンバるっきゃあないっしょ!


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ ←ランキングに参加してみました。
お肉が食べたいバディにポチッと応援お願いいたします♪
ニックネーム みゅみゅ at 15:35| Comment(14) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

・・・かも?

9連休のお盆休みもあっという間に終わり
休みボケも少しずつ回復してきてる今日この頃。
まだまだ暑さは続くようですね。
今週の札幌も30度近くになるようです。はふぅ〜っ・・・


バディの下痢Pですが
10日退社後病院へ行き4日分のお薬お貰いましたが

翌日には・・・




しゃちほこ出現!!!





しゃちほこ

立ちました!
(お見苦しい画像ですみません。)
立たなくても良いんですけど、立ちました(笑
良くなって良かったよぅ〜。





ごしんぱい おかけしました。
「ぼくよくなったよ! また おにく たべれる?」

いんや!まだダメです。




安心したのも束の間・・・





かゆい、かゆいー!
「かゆい かゆい かゆいよー。」


またもやカイカイ再発(涙

左右の口角と目、そして左耳にプチプチです。


14日、病院に行ってきました。
一週間分の抗生物質とかゆみ止めのお薬が処方され
注射を1本・・・(^_^;)

食べ物アレルギーの疑いも捨てきれず
低アレルギー療養食を試してみないか?と、勧められ
取り敢えず食べるかどうかの確認のため、3社サンプルフードを渡されました。




え?アレルギー・・・





右口角と目

後ろ足でボリボリ掻くと目の縁も口角も真っ赤っか・・・
腫れて厚ぼったくなっちゃいました。
目の周りの毛も なにげに薄くなった気がします。




左口角
左側も同様です・・・


頑張ってお薬飲んでいるのに
一向によくなりしぇーん(涙

一番最初のカイカイの時より酷いですぅ。

手作り食もお肉もおやつも我慢してるのに・・・
ドライフードだけ我慢して食べてたのに・・・




で、昨日 お薬が切れたので病院行ってきました。


やっぱり時期的に何らかのアレルギー反応が出てもおかしくないらしいッス。


抗生物質はそろそろ切りたい、と伝えるも
ステロイドを使う場合抗生物質は切れないと・・


え?

かゆみ止めのお薬ってステロイドだったのバッド(下向き矢印)

そうよね、人間だってカイカイの湿疹が出たら
ステロイド剤を塗るモンね・・・


何にアレルギー反応が出ているのか分からないけど
一番最初に疑うのは、やっぱり食べ物なんですって。

で、低アレルギー療養食にしてみることにしました。
取り敢えず1ヶ月。
それで経過を見ていき、その後アレルギー反応を調べるかもです。





どうしてなるんだろう・・・。でも、げんきだよ!
「ぼく あれるぎーってやつなの?」

んー、まだわかんないけど
頑張ってカリカリ食べようね。
かーちゃんもイッパイお勉強するからね。


また、あたしのお勉強項目が増えましたたらーっ(汗)

アレルギーについて情報をお持ちの方
助言、ご指導よろしくなのですm(__)m


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ ←ランキングに参加してみました。
アレルギーかも?のバディにポチッと応援お願いいたします♪
ニックネーム みゅみゅ at 17:40| Comment(22) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

痒いの痒いの飛んでけぇー!

出勤してから退社するまで
一日イッパイPCに向かってお仕事しているあたし。
超忙しく、サボネットどころではない毎日です。

そうなると、自宅に帰ってきてからまで
「PCに触りたくない病」が発症するわけで(汗
すっかりご無沙汰しておりましたm(_ _"m)ペコリ



そんなこんなで7月中旬。

ぐっすり眠っているバディのお腹を撫でつつ
顔を見ていたら・・・


あれ?





何だ? これ・・・





鼻の下にプチ・・・


プチっと赤い物が!


まるで人で言うところのニキビみたいな感じ。




ってな訳で全身チェック!





口角にもプチ・・・

口角にもプチ・・・(汗。たらーっ(汗)





脇の下にもプチ・・・

脇の下にもプチ・・・(大汗。。たらーっ(汗)たらーっ(汗)





両耳にもプチ・・・

両耳の中にもプチ・・・(滝汗。。。たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)




一体どうしちゃったの・・・あせあせ(飛び散る汗)




翌日、朝一で病院へGO!

高タンパクの物を摂るとプチッと出ることがあるらしい。

「なんか、今までと違った物食べましたか?」と、先生。



そういえば・・・


フェレットのカンガルージャーキーを盗み食いしてたバディ(汗。。。
取りあえず、それは絶対あげないようにと言われました。


注射を一本打たれ、抗生剤のお薬を貰ってきました。



ただねぇ、BARF(生肉)中心だとどうしてもタンパク質の%が高くなりがち。

たんぱく質を下げる為に穀類(ごはん)を利用する方法もあるけど・・・
そういえば、最近ご飯食べてなかったしなぁ。

ワンコに穀物は必要か?と、言う点でも
まだまだ考えさせられる点がてんこ盛りです(^_^;)




ってな事で、週一回の通院を余儀なくされ、昨日で3回目。

今は目の縁口角だけになったけど、とっても痒いらしいっす。
昨日からは抗生剤に加えて、かゆみ止めの薬も追加です。
それと一緒にVB2もあげています。
(かゆみ止めとVB2はボリボリ食べます)


で、問題なのが抗生剤の投薬。

どうも、錠剤を旨く飲ませることが出来ないあたし(汗

のどの奥に押し入れても、ガリガリかみ砕きニガイもんだから
ペッっとはき出してしまうバディ。

薬をはき出す前にお口を押さえて
シリンジでお水を歯の隙間から入れるしかないなぁ・・・

バディの為に心を鬼にして飲まし切らなくっちゃあ!




お薬ニガイです・・・

「そのおくすり にがにがで だいきらいです・・・」

でも飲まないと治らないのよ。 頑張ろうね!






で・・・


問題の体重ですが・・・





到達致しました。 9sに・・・(汗


で、掛かり付けの病院は体脂肪も測ってくれます。
使用するのは 花王の「ヘルスラボ犬用体脂肪計」
ただ、測定出来るのは1歳以上のワンコ。
「1歳未満の場合、測定できません。」とうたっています。

今回は取り合えず参考にまで測定して貰いました。

結果は33%
適正な成犬の体脂肪率:約16〜28%(およその目安です)だそうです。

先生も「まだパピーだからこんなのもんでしょう。」と(´▽`) ホッ


もう少しだけ育ちそうなバディです(汗。。。


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ ←ランキングに参加してみました。
カイカイのバディにポチッと応援お願いいたします♪
ニックネーム みゅみゅ at 22:36| Comment(30) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

願うは自然抜歯・・・

先日の病院で、まぶたの怪我と一緒に見てもらったもの・・・




バディの歯です。

上の犬歯なんですけどね。





右犬歯

乳歯が抜けずに、永久歯が生えて来ちゃいました(汗

左右両方ともこの状態。


これって まずくないかぁ?


心配なんで先生に見て貰いました。



先生曰わく
『 前後に生えてるから、取り合えず支障は無いです。
 これが乳歯の内側や外側なら問題ですが
 この状態なら1歳ぐらいまで様子見で大丈夫です。 』

との事でした。 (´▽`) ホッ


取り合えずヨカッタヨー!


にしても、どうしてこうなっちゃったもんだか。


ちゃんと抜けてくれるとイイなぁー。






・・・ と、思いながらの数日後。





引っ張りっこしてても、おやつを囓ってても
何故だか左側で噛まない。

どうした?


見てみると・・・





左犬歯

左の犬歯が既にグラグラ!

永久歯側は取れてるんだけど(変色してます。)
奥の方の根がしっかり付いています。

どうやら相方との引っ張りっこで動いてきたらしいッス。
殆ど外れてるのに一箇所どうしても外れない。
真下に引っ張るも、痛いと見えてすっごく嫌がる(^_^;)


ゆっくりでイイから抜けておくれぇ〜!





で、おとつい(5/13)バディに新しいベットを買って来た時の事。
予想通りにベットはバディのマウンティングの友に・・・(汗


バディ、NOー!


ベットの取り合いをしてると・・・





抜けたけど痛々しいのだ(汗

歯がポロリと!


w( ̄o ̄)w オオー!

抜けたジャン!



って、チョット無理に抜けちゃったみたい(汗





左抜けたよ!

ほらね、なんか痛そうたらーっ(汗)
ごめんよぅ〜(涙


でも次の日は普通に大丈夫でした。
取りあえず結果オーライとしましょうか(滝汗。。。




右上犬歯は、まだまだビクともしません。
このままだと将来全麻で抜歯となっちゃいます。

去勢手術の時に一緒に・・・と、先生が言ってたんですが。
色々考えてるんですけどね・・・
時期はまだ考えてません。

右も自力で抜けてくれますように。。。




増えました、あたしのコレクション。

コレクションっす!

いつの間にか17本Get!
ちゃんと洗って保管していないので、なんだか不気味?(汗

最初の4本 見つけられなかったので、21本抜けたことを確認しています。
乳歯は28本だから 後7本?
犬歯を除いても6本って・・・そんなに乳歯残ってるかな?





って、ありゃ?

アゴの傷

バディ、アゴの下に傷があるよ?
どこかで擦ったみたいな新しめの傷。

ったく、やんちゃ坊主は生傷が絶えないようです顔(汗)





許可無しだぞ!
「かーちゃん きょかしてないのに ねてるところ かってに しゃしん とったでしょ!」
 
アハハ・・・
ごめんよーあせあせ(飛び散る汗)
素敵に撮れたよ(^_^;)





所でさ、バディ。



生後6ヶ月だよ!

おめでと〜♪


節目の6ヶ月。
少しは大人にならなくっちゃね。

「かーちゃん なんか ごまかしてない?」


・・・・・



で、今朝 バディの体重を量ってみました。

食事前でしたが・・・





7.8sでした。


やっぱり地味に育ってるわ(−−;)


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ ←ランキングに参加してみました。生後6ヶ月7.8sのバディにポチッと応援お願いいたします♪
ニックネーム みゅみゅ at 13:45| Comment(32) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

祝5ヶ月♪

4月15日 バディ5ヶ月でございます。

もう5ヶ月。まだ5ヶ月。
さて、どっちなんだか・・・

で、シャンプーデビューでもありました。

え?まだシャンプーしたこと無かったの?
つー、突っ込みは無しで(汗。。。

うんP踏んづけ隊長なんで、足は良く洗ってたんですが
全身お風呂は初めてです。

だって、フケも出ないし臭くないし・・・
自分でシャンプーするのチョット怖いし(^^;)


ってな訳で、病院に先週予約して行ってきたわけです。


ちゃんと、おとなしくシャンプー出来るんだろうか?
かーちゃんはとっても心配。

10時に預けて11時半に迎えに行ってきました。

とってもおとなしく入っていたらしくて、チョットビックリ!


病院では『マイクロバブル』と言う、お風呂に入れてくれました。
皮膚の弱いミニピンにはスッゴク良いかも!!!


でも・・・

お迎えに行った直後は綺麗だったんですが
すぐ小麦粉にまみれたかのような大量のフケが!!!(大汗。。。
シャンプー合わなかった? と、心配したんですが・・・



お家に帰ってきて、ちょいとブラッシングして
時間が経つと、ピカピカのつるんるつんになり
フケは何処へ行ったやら?に、なりました。
毛の手触りも柔らか〜い。

バディ、シャンプー初体験のチョットしたストレスだったみたいです。

爪切り・耳掃除・髭切り・肛門線絞りも含めて
パピー料金(6ヶ月迄) 2100円でございました。
あまりの安さにビックリ!

この安い時期にまたシャンプーして貰って慣れてもらおっと!




で、お待たせしました!?

バディ 5ヶ月の体重です。



んと・・・





ジャストです。



 ・
 
 ・

 ・

 ・
 
 ・


7.0sでございましたたらーっ(汗)


7.0−6.0÷20≒一日50gの増加。

最近たべなくなって来てたんで、増加率もすこ〜し減りました。


それでも7.0s。



415-1.jpg
「かーちゃん、いいこで しゃんぷーした ごほうびは?」


帰りにモ○レ沼公園で、いっぱいお散歩したジャン。





415-2.jpg
「いや そんなんじゃあなく おやつとか・・・」

さっき、軟骨あげたでしょ。





415-3.jpg
「あんなちっちゃいの たべたきしないよ。 ぐれてやる!!!」

ったくもー(汗。。。




そんなバディですが
な、なんと!





415-4.jpg
「はやく たべたいです・・・」


フセが出来るようになりました!

まだちょっとぎこちないんですけどね。





415-5.jpg
「かーちゃん はやく ヨシ!って、いってください・・・」


まだ、おやつ無しでは出来ませんが
バディにしてみたらすんごい成長です。





415.jpg
「あったりまえよ! ぼく 5かげつだぜ!」

(↑かーちゃんフラッシュたくの忘れちゃった(汗。。。)


ちゃ〜んと成長してるんだよね。

も!

大好きだよ!バディ揺れるハート



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ ←ランキングに参加してみました。5ヶ月で初シャンプー&7sのバディにポチッと応援お願いいたします♪
ニックネーム みゅみゅ at 23:59| Comment(22) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

晴れて? ジャスト!!!

金曜日、仕事が終わってからバディを連れて、病院に行ってきました。

目的は、爪切りと肛門線絞り。

情けなや・・・

あたくしバディの爪を切ることが出来ません。

16フェレの320本分の爪は、ちょちょいのチョイと切れるんですが
バディのは血管が見えないので、怖くて切れないヘタレです(^^;)

一応ね、ギロチンタイプの爪切も用意してあるんですよ(汗。。。

フェレの爪切りだって出血させたこと、一度も無いんです。
なのに、バディが血出たら可哀想じゃあないッスか・・・
ってな訳で、先生にチョッキンして貰いました。
すっきりしたよ〜ん。


あと、肛門線絞り。
どうもプックリしているようだけど、絞っても出ない。
溜まって無いのか絞り方が下手なのか(汗


待合室で順番を待っている時・・・



なにやらバディが、あたしの左太ももを舐めている。

どしたぁ〜?って、思いながらそこに手を当ててみると・・・

なにやらシャッコイ感触。
手にはどろっとした物が付きましたの。

ニオイを嗅ぐと・・・

なんまら (・ё・)クサー


これって、これって・・・・・



肛門線液が漏れた???

ぎゃ〜!梅干しの臭いどころじゃあないっす。


診察室に入って絞り方を教えて貰いながら、先生が絞ったら・・・

出ました、大量に(T▽T)アハハ!

やっぱうまいわ先生! って、感心している場合じゃあない!
ちゃんと絞れるようにならなくっちゃあ(^^;)



で、来週打つ予定だったパルボの予防接種。
ギリギリOKとの事で、打って貰いました。

今日はお気に入りの看護士さんがホテイ。
で、顔は見れない・・・

あたしの顔をジーッと見てました。
んで、やっぱり「ワン」も「キャン」も言わないバディ。
表情ひとつ 変えないのよねぇ。

強いのか痛みに鈍感なのか
はたまた、痛みを感じる以前に、注射よりも病院が嫌いな方が大きいのか?

で、終始震えていたバディでした(^^;)

324-1.jpg
「ぼくびょういん だいきらいなの。(おねえのよこで ぱちり)」





で、ついでに体重測定も・・・





4ヶ月と8日のバディ。

9日前(3月14日)は5.6s

さて、今日は?


   ・

   ・

   ・

   ・

   ・



ジャスト 6.0s



でございましたたらーっ(汗)


とうとう、6sの大台に乗りました(汗


6.0−5.6÷9 ≒一日44gの増加。


落ち着いてきたか?

先週、下痢Pで一食抜いたせいかしら。 ( んな訳ない・・・)
って言っても、既に6sっす。





体のサイズも測ってみました。
って、言っても大体ですが、そりゃ〜頑張りました(汗
全く、大人しくしてないバディです。


324-2.jpg


体重はもとより、サイズもJKC理想体型をこえてまふ・・・
ほんとにでかくなったなぁ〜、バディ。


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ ←ランキングに参加してみました。6sジャストのバディにポチッと応援お願いいたします♪
ニックネーム みゅみゅ at 14:10| Comment(16) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

病院行って来たドー♪

3月3日 土曜日 病院へ行ってきました。

今回はワクチン接種・お鼻の脱毛確認・体重測定です。

まずはお鼻の脱毛
地味に生えてきました。


だたねぇ・・・



bu34.jpg


横一列分 白い毛なんですけど!(汗



先生に確認したら

色素が変化しちゃったのかもねぇ。 茶色にはならないです。
 抜け替わったらもしかしたら茶色いくなるかも・・・」


と、言われ・・・



あたしゃ〜ショックっす(涙



「ワンポイントみたいで可愛いでしょ。」って、先生・・・
慰めになりませんからぁ〜(大泣。。。

どうか、生え替わった時は
茶色で生えてきますように・・・




次はワクチン接種

まず検温。

おもむろにうんP穴にブスリ!

バディは何が起こったのか?と
困惑気味の顔で固まってました(笑

体温も異常なし!
検便も異常なし!!

つー事で、いよいよ注射。
今回で3回目。8種(デュラミューン8)です。

前回は看護士さんの顔を舐めたくて
必死で頑張っている内に注射終了。
バディは注射された事に全く気づかず。

さて 今回は?

いざ、注射!

  
   (前回の看護士さん、目の前を通過・・・)
  
   (バディ、嬉しそうに目で追う)
  

で、注射終了!!

先生もホテイしてくれた看護士さんも
「凄いねぇ。強いねぇー!」って、言ってくれたけど。

本当は・・・

今回も、お気に入りのも看護士さんに気を取られ
注射された事に気づかなかったバディ(汗。。。

バディ君、さすがです!


アレルギー反応も出ず
無事3回目ワクチン接種 終了しました。

来月はパルボ。
再来月は狂犬病。

あと2回、頑張ろうね。バディ♪



で、爪切りと耳掃除もして貰いました。
バディの爪の神経は長いらしいです。
この月齢から神経が伸びたとはまだ考えられないので
生まれつきみたいです。

ちょくちょく切っていくか
思いっきり深爪するか・・・

まだ小さいので 爪切りの恐怖感を与えるのは
いかがな物かという事になり
まめに切る事にしました。

って、あたし達も切れるようにならなくっちゃあ(汗

お耳もしっかりお掃除してくれました。
ほんと、病院だと大人しいバディ。
自宅ではこうは行きません!

爪切りは500円だったけど
耳掃除は1000円!

チョットビックリっす( ゚Д゚)ヒョエー








おっと、報告忘れてました(汗



問題の体重測定・・・



2週間前が3.85s。


今回は・・・





4.8sでしたたらーっ(汗)


4.80−3.85÷14≒ 一日67gの増加。

やっぱり衰えてないね、体重増加率・・・


今までの先生と違う先生に見て貰ったのですが
やっぱり「太ってはいないよ」と、言われました。

「パピーならもう少しふっくらしててもOK」とな・・・



生後3ヶ月半にして4.8sのバディ
何処まで大きくなるん?


重たくて抱っこしてると手がしびれてくるかーちゃんです。
腕力も鍛えないとダメかぁ〜(汗。。。


でも、何よりも健康でデブじゃあないからヨシ!
健康的に大きくなってね、バディ♪


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ ←ランキングに参加してみました。3ヶ月半で4.8sのバディにポチッと応援お願いいたします♪
ニックネーム みゅみゅ at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

お〜きい事はイイ事だぁ〜♪

またお得意の過去日記でございまふ(汗

土曜日バディを連れて病院に行ってきました。

ドンドコ大きくなって重くなっていくバディ。
太り気味になってるんじゃあないか?って、ちと心配に・・・

って、そじゃあなくてぇ〜(^_^;)


一番気になってたのは・・・




b3.jpg

分かりますかねぇ?  バディの鼻筋。


いや、高いとか低いとか。  長いとかじゃあ無くて!
(↑そんなん、だれも思ってないって たらーっ(汗)


お鼻の脱毛が大きくなってきました顔(泣)

前回、病院に行ったときは、「様子見」と言われたんですが
だんだん広がってきました。

そこの部分の毛をちょこっと引っこ抜いて
皮膚もこすってちょっと取って
顕微鏡で見て貰ったのですが
細菌とかカビとかはいないようで
外的要因かも?と、言われました。

ケージにぶつかって、って感じでもないんですけどね・・・
取りあえずお薬を一週間ぬりぬり。

早く生えてこないかなぁ〜。

脱毛の経験のある方。
これが原因では無いの?
こういう方法で治ったよ!
ってのが有りましたら、よろしくなのです(←切実



でもって、体重も量ってきました。


やっぱり家庭用の体重計というのは、当てにならない?!

3.6sではありませんでした。



んとね・・・



 3.85sでしたー! たらーっ(汗)

って、増えてるやん・・・
2日分 ちゃんと育ってるやん・・・

ん? 3.85−3.6=0.25÷2 

   ・

   ・
 
   ・

   ・

一日125g増っすか?

いや、先日の体重計 3.7gと3.6gを行ったり来たりしてたんで
3.7gだったとしたら 一日75g増。
それなら、納得!

先生に「太り気味じゃあないですか?」と確認すると

『全然大丈夫ですよ。しっかり締まってます!
 この時期どんどん成長します。
 足見ても大きいですし、 骨格ががっちりしてるので
 大きくなりますよ。』
 と、言われホッとして帰ってきました。
 
取りあえず、健康的にでかくなってるようです。 ホッ・・・



お〜きい、事は良い事だぁ〜♪(そんなCMがあったような・・・)
なんですが、バディ君・・・


 着れる服が一枚も無いですよぅー(涙

この寒空の下、そんなんじゃお散歩も行けません顔(泣)

予想通り、先週のスタジャンは
胸のボタン止まらず(T_T)アハハ・・・

あちこちとネット徘徊したんですが
この時期気に入ったデザインは売り切れてて無いじゃん!

間に合わせでイイから、なにかGETしてこなくちゃあね。


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ ←ランキングに参加してみました。鼻禿バディにポチッと応援お願いいたします♪
ニックネーム みゅみゅ at 10:44| Comment(9) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

完治だじょー♪

またまた過去日記となっておりまふ・・・(汗

日曜日 バディの病院に行ってきました。
コクシが見つかってしっかりお薬飲んで、ちょうど一週間。

さてさて結果は・・・?


ジャンジャジャーン!

見事完治でございまーす(*´∇`*)

ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・


んで、ケージ違いの3フェレ分の検便検査の結果・・・

これまた異常なし!o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!ー
感染無しでしたo(*^▽^*)o~♪


ってな訳で、バディ君 晴れて予防接種となりました。

行きつけの病院は2回目は6種混合ワクチン。(今回)
3回目は8種混合ワクチン。(3月)
で、4回目は1種パルボワクチンでございます。(4月)
ほんで、時期的にひと月後、狂犬病となりまする。(5月)


フェレットって猫つかみしてぶら下げて
その首もとに注射するんだけど
犬は何処に?って、思ってたんですよね。


んで、大した変わりませんでした。
猫つかみでぶら下げはしなかったけど
首元のたるんでる皮膚をつまんでブスリと!


で、バディの様子は? と、いいますと。
抱っこしてくれた看護士さんをペロペロしたくて
必死でございました(汗

やっぱ、若い子がいいのね・・……(-。-) ボソッ
おとこだねぇ〜(笑


つかさぁー、普通・・・

「ワン!」とか「キャン!」とか、言うんでないの?

看護士さん必死で、ワクチン打たれたの分かってません。
きっと・・・(^^;)

buddy21.jpg
「かーちゃん、きょうは なにかあったの?」



取りあえず2回受けたのでパピー教室には行けるかな(*´∇`*)


で、問題の体重測定!

な、な、なんと!!!

2.90キロでございました(汗。。。)


あのさぁ〜、確か一週間前は『 2.45キロ 』だったよね・・・

一週間で450g増加とは、これいかに・・・(滝汗。。。


まっ、成長ざかりだもんね。
デブじゃあないから いいっか・・・(T▽T)アハハ!

もう、こうなったら、とことん でかくなりやされ!


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ ←ランキングに参加してみました。ポチッと応援お願いいたします♪
ニックネーム みゅみゅ at 02:40| Comment(10) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

病院へGoー!

1月28日の事っす。
アハ、すっかり過去blogになってまふ・・・

日曜日 バディを連れて病院へGoー!

初めてのお外。
初めての車。
バディは怖くてガッシリしがみついてきます。
そりゃーまぁ、大人しい事(笑
超ビビリーバディでした。

病院の目的は 予防接種と簡単な健康診断。
あと、左耳の縁が2ミリぐらい脱毛してるのを発見。

病院はワンちゃんで混んでました。
やっとこさ バディの番。

先生と看護師さんの第一声!

「骨太で、骨格ガッシリしてますね。」と・・・(^_^;)

体重を量ったところ・・・

な、な、なんと!   2.45Kg

前に量ったのは調度2週間前。。。
で、1.9Kg。
って事はさ、 2週間で500gも増えたのね。
重くなってきたなぁ。って、思ったのは気のせいでは無かったのね。
君 まだ生後2ヶ月半なんだけど・・・

なのに先生ったら

『成犬だったら今の体型のように、引締まってるのは理想的だけど
まだBabyなんだから、もう少しベビーファットでも良いくらいだ。』

ですって!(汗

既に2.45sもあるのに、ベビーファット体型だと・・・

どんくらいになるんだぁー?恐ろしや・・・

ってか、バディ君 。
君は何s迄なるんだろ? デカピン決定っすね!

buddy19.jpg
「ぼくって でかいの?」


耳の脱毛は変な物はいないので取りあえず塗り薬で様子見。


で、新たな問題が発生!

検便検査の結果、コクシが見つかりました。(泣

取りあえずバディには飲み薬が出て、駆除出来てからワクチン。
予防接種は見送りとなりました。
お散歩もパピー教室もおあずけっす(号泣

でもさ コクシって・・・フェレットに感染するジャン!
ヤバイッスよ(滝汗。。。

日を改めて数匹のフェレの検便検査をして
1匹でも感染しているフェレがいたら、全フェレお薬となります(涙


既にショップにいる時に、健康診断は済ませてたはずなのになぁ。
バディのコクシの件はショップの保証対象となりました。

しばらくお薬きっちり、消毒きっちり週間になりそうです。 トホホ・・・


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ ←ランキングに参加してみました。ポチッと応援お願いいたします♪
ニックネーム みゅみゅ at 11:57| Comment(8) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする