2007年06月11日

檸檬の残骸、何に変身?

朝も早から檸檬を切っては、ギュッギュとギュッギュと絞りマフ〜♪
( 完全無欠のロックンローラー風 ←25年ぐらい前かぁ・・・?)

うふっ、かかもっちーさんのblogみたいな始まりだわん(∩.∩)





檸檬。

相方が「なんだ?この檸檬の残骸は?」と・・・


いいんですの。ほっといてくだされー。
休みの日にやろうと思ってたことがあったんです!





檸檬絞ったどー! 分量ですぅ。

2個の檸檬を搾ってやっとこさ50CCのレモン汁。それと500mlの牛乳を用意です。

牛乳を60〜70度に温めてと・・・





マゼマゼ。 10分経過。

温めた牛乳にレモン汁を入れて放置すること → → → 10分。





分け分け!

それをリードクッキングペーパーでこしてみました。

2〜3回水洗いをして・・・





ペッタンコ絞り。 いい感じ〜♪

余計な水分を絞りまーす。
ホントはさらしと使うといいんでしょうが
クッキングペーパーなのでギュッと絞ると破れちゃいます(汗
なのでクッキングペーパーで挟んで押して水を切りました。





何を作ってたか、既にお分かりでしょうが・・・





完成!

ジャーン!

お手製カッテージチーズのできあがりですぅ〜(∩.∩)
約60gでした。

手作り食を与えられてる方のサイトに行くと
結構皆さん カッテージチーズも手作りされてるので
あたしも作ってみました犬(笑)

ただ、牛乳で作っても大丈夫?
ヤギミルクで作った方が安心かな?
と、一応悩みました。

牛乳とヤギミルクでは脂肪球の大きさが違い
ヤギミルクの方が脂肪球が約6分の1小さいので
消化吸収に優れているし下痢しづらいのよね・・・

まっ、大量に食べる訳じゃあないし、試しにと言うことで
牛乳で作ってみました。

あたしにでも出来た(^_^;)





見慣れない物が入ってます。
「かーちゃん みなれないものが はいってますよ?」

それチーズだよ。
どう?おいしい?





チーズ入り!
「うん、わるくないです♪」


たかがチーズとお思いでしょうが・・・
愛です愛!
愛情入りカッテージチーズっす♪


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ ←ランキングに参加してみました。
手作りチーズ初試食のバディにポチッと応援お願いいたします♪

ニックネーム みゅみゅ at 15:23| Comment(24) | TrackBack(0) | 独り言 / バディ飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

コラァ! まて、マテ、待てー!!

昨日のバディ飯

ま、まだですか?
「かーちゃん、ごはん あかいです。 たべていいですか? ま、まだですか・・・」


食材は
とりもも肉・とり挽肉・にんじん・キャベツ・ブロッコリー・トマト
・グリンピース・しめじ・ご飯・無塩バター・トマトジュース(食塩添加)

材料を切ってトマトジュースで煮てみました。
チキンライス風になりました(∩.∩)





かーちゃん美味しいよ。
「かーちゃん きょうは あたらしいあじです。」

トマトジュースで煮たのよ。
って、ご飯こぼれましたよぉー!




こぼしたけど 後にして・・・
「たべるの いそがしいです。はなしかけないでください...モグモグ。」

バディトマト大好きだもね。
もっとおしとやかに食べれないのかね。






って、言っている矢先・・・





ポロッとこぼれた・・・








グリンピース!






「コラ、マテェー!」とばかりに格闘となりましたの・・・たらーっ(汗)

でっかいバディとちっちゃいグリンピース・・・
何でもおもちゃになっちゃうのね(^_^;)
じゃれて遊んでるでしょ?

つか、逆に遊ばれてるよ。バディあせあせ(飛び散る汗)





って、その後・・・


無事、捕獲して食べてました(滝汗
ゴミだらけだっただろうな ...・・・(-。-) ボソッ

バディ、食べ物で遊んじゃあダメよ!


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ ←ランキングに参加してみました。無事グリンピースを捕獲したバディにポチッと応援お願いいたします♪
ニックネーム みゅみゅ at 16:51| Comment(24) | TrackBack(0) | 独り言 / バディ飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

仕上げはおか〜ちゃん?いやボクだよ!

生後6ヶ月を過ぎ殆ど永久歯になったバディ。

乳歯も22本 抜けたのは確認出来たけど
後6本は・・・

きっと、飲んじゃったのね(^_^;)

歯磨きしないとねぇー。バディ。
虫歯になったら大変よ!
美味しいご飯食べれ無くなっちゃうよー。


ってな事で、バディに子供用歯ブラシを買ってきました。

初めて歯ブラシを見たバディはちょっと引き気味たらーっ(汗)
毛の部分がイヤなのよねぇ・・・

それでもガシッと抱っこして何とかかんとか歯磨き終了
※あたし一人だったんでこの時の写真は無し(^_^;)





自分で自分で!
「かーちゃん、こんどは ぼくに それ かしてください。 しあげは ぼくがします!」

ダメー! おもちゃじゃあないんだよ。





かーちゃん離してください。
「かーちゃん じぶんでしてみます。 はなしてください!」

無理だってばー。噛んでグチャグチャにするでしょ。





結構上手でしょ。
「ほらね、ちゃんと みがけるでしょ!」

おお、まぁまぁじゃんたらーっ(汗)





手で持つのも疲れるは・・・
「ずっともってるの けっこう つかれちゃいます・・・」

でしょ、そろそろ返してちょうだい。






クチュクチュ・・・
「いや もうちょっと がんばってみます!」

って、バディ・・・
持つところくわえてるんですけどたらーっ(汗)





ねね、上手でしょ〜!
「ん、なんかいった? ぼく すっごく じょうずになったでしょ!」


・・・・・
だから、逆だってば!

ほら、もう返せぇー。





毎日ですか?
「かーちゃん これ まいにちですか?」

当たり前ジャン。
続けることに意義があるのよ!





ガックシ・・・
「ガクッ・・・   はみがき すきでないかもー!」

毎日ちょびっとずつ頑張ろうね!


って、歯ブラシは予想通り一回でボロボロでした(涙

みんなちゃんとした歯ブラシ使ってますか?
子供用だと一週間に数本必要になりそうです(^_^;)




あ、4枚歯の犬歯。
右も無事抜けました。
大変お騒がせ致しましたm(__)m



---------------------------------------------- お ま け ----------------------------------------------

今日のバディ飯。

バディ飯

ラム肩ロースをオリーブオイルでちょっと焼きました。
お鍋にお水とラム肉から出た煮汁を加え
鶏ひき肉
にんじん
キャベツ
さつまいも
ゴボウ
切り干し大根
ひじき
キクラゲ
を入れて、柔らかくなくなるまで煮ました。
冷えたらお皿に盛ってラム肉とブロッコリーとオメガ3を加えて
できあがりぃ〜♪
(ブロッコリー入れる前の写真だった・・・)

前菜はトマトとレタスのサラダでした。

あっという間に完食!
(今回はご飯入っていません。)


そろそろ生肉上あげてみようかな・・・

あまり好きじゃあない食材とかもあるバディ。
好き嫌いしないで食べようねexclamation


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ ←ランキングに参加してみました。歯磨き初体験のバディにポチッと応援お願いいたします♪
ニックネーム みゅみゅ at 17:15| Comment(22) | TrackBack(0) | 独り言 / バディ飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする